0

トップページ > スタッフブログ > 増税前において知っておきたいこと

増税前において知っておきたいこと (スタッフブログ)

2019年09月13日




こんにちは(^^)/

今週は台風の影響で気温が上昇し真夏のような暑さが続いていましたが、今日は過ごしやすい気候ですね^^

さて、10月1日から消費税率が8%から10%になります。
住宅を購入するには何千万円と大きなお金がかかります。
たったの2%と思っていても、大きく変わりますよね。

なので、増税前に住宅を購入をしておきたい!とお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで本日は住宅購入のタイミングや消費税8%がいつまで適用されるのか一部調べてみました!


さて、なぜ土地は非課税で建物は消費税があるのでしょうか?

土地は元々存在するもので人が生み出した新たなモノやサービスではないため非課税なのです。

建物には付加価値が存在し、人が生み出したものなので消費税があります。


住宅購入のタイミングは?

建物購入の場合は、住宅の引渡しが2019年9月30日までに完了すれば、消費税が8%が適応されます。
※10月1日以降は10%になります。


注文住宅の場合は?

注文住宅は請負契約(工事請負契約)が2019年3月31日までに完了していれば8%が適応されます。
また、9月30日までに引渡しが完了していなくても8%は適用されます。

人生で一番大きなお買い物。慎重に選びたいですよね。

増税前といっても時期によって適応されるのかされないのかを知っておくことが大切です(^-^)☆

これだ不動産は今日も元気に営業中!

ご来店お待ちしております!(*´▽`*)




ページ上へ

不動産ホームページ作成  リブロ  中古マンション新築一戸建て  貸事務所 貸店舗 テナント  リブロ 不動産ホームページ制作